妊婦ライフの一日

市の健康センターで妊婦歯科健診。さぞかし妊婦だらけだろうと思ったら、豈図らんや乳幼児だらけであった。乳幼児歯科健診のついでに妊婦も見てやってたというわけ。お行儀の良い幼稚園年少さんの横で順番待ち。次は私の番だな、といつ呼ばれてもいいように心構えをしていたら歯科衛生士さんに「次は、サトウ・ハナちゃん(仮名)!」とちゃん付けで呼ばれた。私のことを乳幼児かなにかだと思ったらしい。
午後はマタニティ・ヨガ。当然なのだが普通のヨガクラスに比べると大幅に楽だ。それから骨盤を動かすようなポーズが多かったな。ヨガの先生に普通のクラスにでちゃダメですか、ときくと、ダメということはないが妊娠中はできないポーズも多々あるのでマタニティクラスの方が無難であるとのこと。つまんないなー。
ヨガはレッスンの最後に屍のポーズというのをとるのが一般的で、通常のクラスを受けたあとだと心地よい疲労感によりうっかり寝そうになるのだが、今日はさほど疲れていなかった上に屍のポーズに入った途端に胎児がボッコボコに動き出したので、寝るどころかそもそもポーズに集中できなかった。胎児、「屍」という語に過剰反応? オレは生きてるぜ! みたいな。