土産求めて東西を奔走

今日は精力的に動いた。まず、かねてより一度購入したいと思っていたローザー洋菓子店のクッキーを予約するべく、9時15分に起床。ユルいっすか? 起床時間。電話がつながりにくいと聞いていたので昨日のカンテサンス並みの時間がかかることを覚悟していたのだが、あっさり3回目でつながって吃驚。希望の品の取り置きを頼むと「何時頃取りに来られますか?」と暗に早く取りに来て欲しそうなニュアンスで言われたので、ほんとは3時頃と言いたいところをグッとこらえて「1時までにはお伺いします」と言ってしまった。弱いな、精神力が。もっとも店側の気持ちも分かるが。というのもこの店、売り切れ仕舞いなので夕方にはとっくに閉店しているので、取りに来るのが遅いとそのためだけに店を開けておかなくてはならないからだ。
だったら予約した時点で外出の準備をすれば昼前には取りに行けるわけだが、韓流ドラマ「春のワルツ」の最終回を見なくてはいけないのでそれは無理で、そしたら鳩山が辞意を表明したんで、最終回つぶれてやんの。まあ私もいい大人なんだから少しは政治に興味をもたねば、と鳩山の様子をテレビで観察することにしたのだが、気づいたら発言小町をチェックしはじめていたので、これでは意味ない、と外出することに。Oh! 仕事でもないのに朝10時台に外出するなんて!
とりあえず新宿に出て明日会う友人の子ども達の土産を買い、中央線で四ッ谷に移動。麹町まで歩いてローザー洋菓子店。ローザー洋菓子店は、洋菓子店なのに店内にバイクとその周辺グッズが飾られていた。クッキー以外の商品はプリン、シュークリーム、ロールケーキのみ。すごい商売だな。土日祝は営業しないし。無事クッキーをゲットして、そのまま溜池山王方面へ。長野ベーカリーでコロッケパンを購入し、アークヒルズのフィッシュで白身魚のカレー。フィッシュのカレー、相変わらず旨いね。アークヒルズで働きたい、フィッシュのためにって、学食で大学選ぶのと同じ思想じゃん。ということは学食で大学選ぶやつも、この世にいてもおかしくないってことだな。オープンキャンパスの無料学食体験、意味あった。
ちなみにフィッシュではカウンター席で隣になった女性が、世の全てに不満を持ってるかのような面もちをしており、というのも隙あらばクレーム入れてやろうといった雰囲気で、かつ実際にクレーム入れていたからなのだが、くちゃくちゃ咀嚼音を立ててカレーを食べていたので吃驚した。見ず知らずの人間の咀嚼音を聞かされるとは思ってもみなかったが、カウンター席で隣り合うとは、そういう可能性をもつということなのだろう。ひょっとして、私が咀嚼音を嫌うということを物凄い感度で嗅ぎとって、自身の不幸(クレームつけだがる人間というのは、どこか不幸なのだろう)をおすそ分けするべく敢えて咀嚼音を立ててみたとか? まー単に食事の際にそういう習慣があるというだけなんだろうけど。
食後ツッカベッカライ・カヤヌマにてクッキー購入。これは明日のお土産用。あとは明日の行きがけにケーキを買って行こうと思っているのだが、土産におもちゃだのクッキーだのケーキだのって、やりすぎか? 相手が吃驚しちゃったらどうしよう。毎日ヒマなんで相手の喜びそうな土産を考えてたら計画が膨れ上がっちゃったんだよ。まいっか! いーやいーや、どうでも。