人体は可食か

恐ろしいニュースを耳にした。とはいっても日本で報道されたのは今年の9月の頃らしいが。すみませんね、世情に疎いので情報が入ってくるのにえらく時差があるんですよ。問題のニュースの内容だが、中国で死刑囚の体を利用して化粧品用コラーゲンを抽出していた、というもの。ニュースの詳細はこちら
すごいね、中国。中学生くらいの頃から訳もなく中国に惹かれ、高校進学が決定したときには、第二外国語には絶対に中国語を選択するぞ、と心に決めそしてそれを実行し、中国語の成績だけは常に学年トップ*1、問答無用で中国好きであった私だが、このニュースにはたまげた。中国ってすごい国だなぁ、いろんな意味で。
まだある。なんでも人の髪の毛を原料に醤油を製造していたとか。おえ。吐く。キモチワルイ。ひどいよ、中国。醤油キライになっちゃいそう。醤油も中華料理も好きだけれど、中国で醤油を口にする事に対しためらいを感じるであろうことは想像に難くないね。
ちなみに上記のニュースについて検索している間に、こんなのも見つけた。
猫がテレビにゲロを吐いて家が全焼
見出しが面白かったのだが、このニュース、ネタですかねぇ。BBCのサイトにも記事が載ってたので多分本当なんだろうけれど。

*1:大学受験を控えて皆、入試対策に必死であったのでトップの座を争うものはなく常に首位独走。受験という現実から逃避して中国語の勉強に熱を上げるものなど私くらいのものであった。