ニワトリづいてる昨今

え〜、コペルニクスの遺骨が見つかったそうで。復元した顔から判断すると間違いないそうだが、何と比較して断定できたのかね。まさか肖像画?そんなバカな。これからDNA鑑定するそうだけど、一体誰のDNAと比較するのかね。コペルニクスの子孫??謎。とにかく、過去に一度でも宇宙論の研究を行っていたものとしてはコペルニクスの話題を捨て置くわけにはいかないのであろうか、と自身の価値観ではないところでの判断にてこの日記に取り上げました。コペルニクスのことなんかあんまりよく分かってないけどさ。彼がどんな輩であったか、とか。ガリレオだってブレヒト経由の知識だもんね。どうせ私は理系の皮をかぶった文系だよ。というか文系・理系というように括られるのが不愉快。自分で括ったんだけど。
ところで、前にも書いたかな?最近ニワトリが好きです。部屋をよく見たら実家から奪ってきたキッチンタイマーがニワトリで、ティッシュカバーもニワトリ。今の会社で作ってるキャラクターもニワトリだし、ニワトリに対して好意を抱くことは私にとってやぶさかではないことにも気づいた。「悦楽共犯者」のニワトリのポスターもお気に入りだ。ニワトリかわいい。ニワトリ愛。現在鳥インフルエンザに関するページを編集しているので、写真探しと称してネットでニワトリの写真見まくり。楽しい。
ということでネットばっかやってるのだが、そんななかhanae*というモデルの女の子が目に入ってきた。小学生で「作文家」だそうで。中学受験で国立中学校に入学したそうで、「国立中学生日記」というタイトルの日記をwebで連載していたらしい。このタイトルいかがなものか。hanae*自身がつけたタイトルとは思えんのだが。本文読んでみると、なんとなく「お茶中」っぽい。あの教育実習生泣かせのお茶中生たちがわんさかいる(当たり前か)お茶中だ。私は教育実習やってないけど。教職とってないから。hanae*の通う学校を確かめるべく(仕事しろ、というつっこみは無視させて頂きます)検索したら2chがヒット。彼女の国立中学合格に対して「大学受験が一番楽だと思うけど、小さい頃からがんばってるね」みたいな書き込みがあり激しく同意。しかし私の一番の関心事は、ニワトリの検索をしていて「どうやってhanae*の話題に行き当たったのか」だ。あいだの繋がりが全くわからん。ニワトリとhanae*との間に存在する聯関、それが知りたい。