己に試練を課す

なんというか、時々自虐的なフェーズになることがあるのですが、またしてもそんな気分です。私にとっての今年一年を総括するとそれは「グアム」という言葉になるのではないかと思うのですが、ひょっとしたら違うかもしれません。今はなんとなく、そんな気がしているという事で。という事で年内にグアムに行くことにしました。私が編集に携わった2冊のグアム・サイパンのガイドブックが最新版でいられる間に、実際に現地を訪れて、どれだけ正確な情報を載せられているか、またどれだけおかしなことを掲載しているか確認してこようと思っています。その作業だけでも結構自虐的だと思うのだけれど、作業に集中するため、というか人と日程すり合わせるのが面倒くさいというか、単に一緒に行けるような知人がいないというか、まあいろいろなのですが一人で行ってきます。グアム一人旅。痛々しい感じ。一人旅って、いないよね。グアムに。仕事でもないのに。ダイビングが趣味というわけでもないのに。そういう意味で二重に自虐的なわけです。一人でJPスーパーストアに行ってデニムでも買ってこようかと思います。あとはコールドストーン・クリーマリーでアイス食べます。
飛行機はたまったマイルを使うのでタダな訳ですが、問題は宿で。結局一人旅の人なんかいないからシングルが殆どないのでしょう。ダブルとかツインを一人で使うはめになるんだ。なので一人でほぼ二人分の室料を支払わねばならぬのです。ガイドブック編集中に電話やファックスでやりとりをした際に対応がとてもよかったホテルに宿泊することに決めました。どこのホテルがいつ改装したとか、立地がよいかどうか、設備面での充実具合にホテル内のレストラン、グアムの有名どころなら大体どこも把握しているので、こんな状態で海外旅行をするのはこれが最初で最後のことでしょう。試練を課したとはいえ、やはり楽しみ。最低でも年に2回は海外旅行をしたい、という願望も満たせるしね。
そうだ、もう一個あった。20代のうちにやっておこうと思ってやれてないこと。去年ベトナムでビキニ着ようと思ってやれなかったんだよねぇ。これも試練だ。ヨシ、グアムでビキニを着てみよう。ロコ・ブティックでビキニ購入だ。腰抜けなので実行できないかもしれないけれど、一人旅の今回、同行者にビキニ姿を見られるという事もないし。リゾート地に行くのもきっと私の人生でこれが最初で最後だし。できるだけ頑張ろうと思います。