検索の仕方を間違う

徐々に編集者っぽい仕事をさせてもらえるようになってきた。今日は今作ってる本の各項目のタイトルを考えていたのだけれど、これがさっぱり浮かばない。グアムで人を惹きつけるタイトル…、わからん。ちょっと何か参考に出来ないかとネットで検索してみた。
「グアム 惹句」
出てくるわけがない。「グアム」と「惹句」は同時に存在し得ない異世界感がある。じゃあ、ハワイはグアムと大体同じという事で今度は
「ハワイ 枕詞」
全然ダメ。全然出てこない。じゃあどうやって検索すればいいんだよ。何か良い文句を探したくて検索してるのに、そのキーワードが思い浮かぶのならそもそも検索する必要性などないんだよ。にっちもさっちも行かない状態に追い詰められた私の頭に浮かんでくる言葉といったら、こんな事書いてあるガイドブックがあったらヤだな、というようなふざけたものばかり。真剣に考えれば考えるほどどうしようもなくなる。ビーチリゾートなんて無縁の人生を歩んできたからなぁ。もしわがままが許されるなら、私は横井さん*1に見開き1ページ使いたいよ。特集組みたい。
良く調べてないけど、横井さんてば日本に戻ってからその年のうちに結婚したらしい。一体誰と結婚したんだよ。そんなに簡単なのかよ、結婚は。私なんか「孤独死から逃れる会」を主宰してんだぞ。先だっても私が「人の結婚式の醍醐味は日常では着用を許されない物凄い衣装を身に着けること」と言ったところ、話し相手が「ダメだよ。ちゃんと花嫁をたてなきゃ。目立つんなら自分の結婚式で目立てばいいじゃん」などと実に無責任な発言をしたので「自分の結婚式なんかあるかどうかわかんない」と反論、相手を絶句させてしまいましたとさ。いや、実際そんな目立つかというと、そんなに目立たないですけどね。陰気な性格で昔から教室の隅っこで一人、本を読んでるタイプの人間でしたから。
そんな話はどうでもいい。横井さんだよ。横井さん、97年に亡くなったらしい。横井さんの映像とか残ってないのかな。NHKのアーカイヴスとかにありそうだけど。横井さんが動いているところを見てみたい。どうにかして見られないだろうか。何か良い手段を知っている人は教えてください。

*1:日本の敗戦を知らずに27年間グアムで潜伏生活していた人。