パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

3月に丸の内にオープンしたサダハル・アオキの店に行ってきた。スタートが銀座でしゃぶしゃぶで、次に行ったのが日本橋三越。そして最後にここである。ちなみに丸の内といってもここはほぼ有楽町。だから間に日本橋三越に行くのは非常に効率が悪い。同行した人物は明らかに引き回されているにも関わらず、文句も言わずについて来てくれて有難いというか申し訳ないというか。まあいっか。日本橋三越ではフォートナム&メイソンのフォートメイソンを買ったのです。片岡物産がフォートナム&メイソンから手を引いて以来、この紅茶は日本橋三越まで行かないと買えないのである。難儀な世の中になったものだ。ロイヤルブレンドとか普通のものなら成城石井でも買えるんだけどね。
で、サダハル・アオキ。混んでた。イートインを利用するのに20分くらい待ったんじゃないか?正直言って青木さん本人が日本で作ってるわけじゃないので別段大して期待していなかったのだけれど、まだパリにしかお店がなかった頃に焼き菓子をお取り寄せして食べたらえらい旨かったのだよ。だから私はここで1度はケーキを食べないといけないのである。義務感にかられながらの入店だったのである。
食べた。抹茶のミルフィーユ。うん、美味しい。思ってたより美味しかったね。良かったよ。ただ、また積極的に食べに行くかと言うと微妙だな。寧ろこの店の隣にあるメゾン・デュ・ショコラの方が好き。ケーキとチョコだから比較するのが間違っているんだけど、メゾン・デュ・ショコラなら積極的に食べに行きたいと思う。久しぶりにここのチョコレートを食べたけれど、涙が出てくるかと思うほどに美味しい。私はピエール・マルコリーニよりもエヴァンよりも断然メゾン・デュ・ショコラが好き。エヴァンも伊勢丹に店を出す前は好きだったんだけどねぇ。
チョコを2粒買っただけなのに、お会計を済ませた後にチョコレートコーティングされたオレンジピールを試食させてくれた。これがまたえらい旨い。昔から好きだけどチョコとオレンジの組み合わせは最高だと思う。これ、一袋買って行って仕事の合間に食べようかしら、と思って値段を見たら、ばかじゃないの!?ほんのちょびっとしか入ってないのに3000円以上する。だからチョコレートはイヤなんだよ。チョコレートで身代潰した人も世の中にはきっといるに違いない。金銭感覚が既に若干狂ってる私は多少バカであることは認めるものの、チョコレート貧乏になるほどのバカではない。買わずにかえりましたよ、ちゃんと。