人を狼狽させて楽しみたい

飲食店などで注文をした際、店員に「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」と問われる事は誰にでも経験のあることだと思う。これが、注文した物が一品だけだと途端に
「それしか頼まないんですか?」
に聞こえてくるので不思議である。私だけのことかもしれないが。さらに私は、元々陰気で機嫌の悪い人間なので、不機嫌のピーク時にこれを言われると、こんな風にも聞こえることがある。
「一品だけなんて、お金無いんですか?貧乏なんですか?」
明らかに被害妄想。精神疾患の傾向ありではなかろうか。実際のところ注文の品が一品だろうが二品だろうが、彼らは平等に聞いてくるのだろう。私も書店員をしていた事があるのでよくわかる。条件反射で言葉が出てしまうのだ。体が言葉を覚えてしまっているのだね。そんな彼らに冷や水を浴びせたい、そういう願望を持つのはきっと私だけではないはずだ。ということで今度私がこの状況下に置かれたら、こう言ってみたいと思う。眉根をひそめて困惑気味に
「もっと注文しろと言うのですか?」
きっとギョっとするに違いない。私の計算だと彼らは二の句が継げなくなるはずだ。なぜならこの言葉は彼らの接客パターンには存在しない物だからだ。面白いなぁ。やってみたいよ。
こんな妄想をして遊ぶのが私は大好き。