人が死ぬというのは、どういう状態なんですかね。いや、勿論一般的な「死」という概念は認識しているんですが、感覚的に理解できないんです。死んだら、それまで何らかのものを生産していた存在が、完全に「無」になるんですかね。
存在していたものが存在しなくなる、という認識が間違っているんだろうか。兎に角私はそのように感じていて、その状態の不連続さが理解できない。だから昔の人々は「死後の世界」なんてものを考え出したんですかね。存在しなくなったものに居場所を与えるために。この虚無感が、たとえ親しくない人が死んだとしても、無性に哀しくさせるんだろうな。人が死ぬと哀しいし淋しいよ。大事な人が死んじゃったら私はどうなるのかな。考えたくないからやめよう。