気になる事など

書くことないので今気になっていることについて書いてみようかと思います。現在ワタクシ、仕事で北欧の方とのやりとりがあるのですが、私も人の事を言えた立場じゃないのですがそれを承知の上で書きます。スペルミス多すぎ。こっちは英語力に課題を抱えてるんだから無意味にスペルミスなどして私を動揺させるのは止めて頂きたい。なんか難解な単語が出てきたかと思ってろりろりしちゃう。先だって面白かったのはやたら頻出する「krash」という単語。「crash」でした。cをkに間違うあたりに非ロマンス語圏であることを窺わせる出来事でありました。
次。毎朝道で会う女の人。女の子と言ったほうがいいくらい若いんだけど、職場に向かうにしては珍しい格好をしている。時間をかけて仕上げたであろう巻き髪に、ドレスを着慣れない人が謝恩会かなんかに着てきちゃうようなヒラヒラした服。普通の会社員ぽいのですがかなり目線釘付けです。断っておきますが批判してるんじゃないよ。迷惑にならん範囲なら好きな格好をすればいいじゃない、と思ってますからね。ただ気になるのは、洋服と髪がそんな謝恩会風なのにも関わらず、バッグは赤ちゃん連れたお母さんが持ってそうな、換えオムツ入ってそうな赤いキルティング(アップリケつき)の特大バッグなのですよ。いや、そのバッグ自体も全然否定する気はないのですが、バランス悪かないか?と思ってしまうのです。そして解せぬのは、特大バッグを持っているにも関わらず手にはプラダの小さなポーチが。大抵いつも私が後ろから彼女を追い抜くのですが(歩くの速いので、私)、つい追い抜き際に「ポーチはバッグにしまったらいいんじゃないですか?」とアドバイスしそうになってしまいます。私意地悪ですか?意地悪かも知らん。ストレス?自分の老いによる若さへの嫉妬??
ところで昨日は散々面白いと書いたNice Workですが、ただいまヴィック(男)がロビン(女)に執着しております。たった一晩ベッドを共にしただけで「結婚しよう」「妻とは別れる」などと言い出し大変です。しかし事情はともあれ、待ち伏せはいただけません。家の前で夜、待ち伏せなんかされたらあぁ!私だったら死んじゃいたくなっちゃう!!相手の迷惑顧みず自分の気持ちを押し付けているだけであることに気付かないのですか?自分が相手を引き止めることによって相手の貴重な時間を奪っていることがわからないのですか!?人のペースを乱していることに無自覚な男は本当に嫌いだぁ。というのも私も1〜2年前に働いていた予備校の同僚2名に待ち伏せされたり、帰りに同じ電車に乗って延々とついてこられたりして大変な目にあっているからなのだけれど。こういう事をする人々に共通なのは女性に慣れておらず、普通の可愛い女の子には相手にされないような趣味/専門があるということなのだけれど、仕事のつながりで飲み会などがあると、コミュニケーションをとることに長けていない彼らの前で、無理に沈黙を封じ込めるために私は自分のことを喋り捲る…。うそをつきました。沈黙などどうだってよいのです。私は単に喋りたくてたまらないだけなのです。事実、聞いてくれる人がいないからこうやって日記を書いているのです。ということでその彼らと飲んだときも一人で楽しそうに自分の話ばっかりしていたのですが、人に言わせると女性なれしていない男性に限って、目の前にいる女性が楽しそうにしていると、自分と一緒にいることによって相手が楽しんでいる、自分のためにこんなにも楽しい話をしてくれると勘違いするそうで、勘違いに基づいているからこそストーカー的好意にまで及んでしまうらしいと。いやぁねぇ、私は彼らと話がしたいんじゃなくて一方的に自分の話をしたいだけなのに。彼らでなくとも目の前に人の形さえあればそれで十分だというのに。
昼休みも残り少なくなってきたにも関わらず話が発散気味になってきたので無理やりここで話をやめますが、纏めるとなると「男子校はよくないよ」ですかね。本来の主旨から大分外れており、そんなんで纏めてよいのか、という疑問も残りますが、まあいいじゃないですか。