Nice Workが面白い

昨日の日記、寝ながら書いてて記憶ないのに意外とちゃんと書けてた驚き。もっと支離滅裂になっているかとおもったのに、つまらんね。こう、授業中ウトウトしながら必死でノート取った結果、苦労の割に判読不明の文字列が記述されてるみたいな。自身の能力から導き出される、予測不可能な面白みを求めて寝ながら日記を書くということを断行した(いかにも後付け理由)のですが、上手くいきませんでした。残念。
ところでDavid Lodge、大分佳境です。Nice Workって、日本語版の「素敵な仕事」は絶版なんだよね?って誰に聞いてるんだか全然分からなくってばかみたいですが、こんなに面白い本が絶版になるという状況が私には全く解せません。今年読んだ本の中で一番面白いかも知らん。読んだことがない人は早く読んだほうがいいです。私程度の英語力でも十分面白さが伝わってくるので誰でも読めると思います。id:Thornさんは読まれてますかね?確か「皆殺しブックレビュー」だったかな。違うな、思いだせん。何らかの場で大蟻食様が面白いとおっしゃっておりましたが、本当に面白いです。単純にストーリーを追うだけでも楽しめるけれど、そのストーリーの背景で色んな事を考えて作られてるのが分かって、そこが面白いのですよ。残り80頁くらいだからさっさと読み終えたいのですが現在電車ん中しか本読む時間がないので遅々として進まず。歯痒いのう。