金曜日に書いた漫画2冊は無事、新宿ルミネ・エストの有隣堂で購入いたしました。マイシティがルミネになったおかげでルミネカード5%OFFの本屋が増え、大変喜ばしく思っております。ちなみに今日は漫画のほかにヨゼフ・チャペック「こいぬとこねこは愉快な仲間」を購入。チャペック兄のイラスト、素敵です。…ていうか、地元に本屋がないとくだくだ書いたけど、地元で本は買わないじゃん最初から。最近本は殆どルミネかamazonじゃん。そういう住民がいるから本屋がつぶれるんじゃん、私のせいか、ごめんなさい。
はい、今日は芝居を見ました。キャラメルボックスです。私のように陰気で暗い人間性の持ち主にはとてもよいお芝居です。この劇団の芝居は基本的に善意に溢れるものが多く、人によっては「世の中そんな甘くない」とか「奇麗事じゃすまない」とかそういう言い方をする人がおり、実際そうかもなと私も思ったりもするのですが、お芝居の中でだけは人の善意を信じたっていいじゃない、などと思っており、だからこそここの芝居を愛好しているのです。何かに対して一生懸命な人や、自分に対して自分の本心を誤魔化さない人というのは素敵だナァ、と思いつつ帰り際には心中一人でキング牧師のモノマネしておりました。ア〜イハヴァドリ〜ムって。実際冗談じゃなくて夢は持ってないわけじゃないのですが恥ずかしいので秘密です。訊く人もいないでしょうが訊かれても答えませんので。酒でも飲ませてへべれけに酔わせたら訊かなくとも勝手に語りだすと思いますが。
ところで伊勢丹で京都の名店集めた催事をやっていたので芝居を見る前に行ってきたのですが、イノダコーヒーが会場の隅に喫茶スペースを作ってコーヒーやらケーキやらを供しており、ワタクシ本日ビーフカツサンドを食べてきました。京都にはいいお店が多いのですがついいつも金蔵さんの店でケーキを食べてしまって他の店には行かず終いになりがちで、よってイノダコーヒーも本日初体験。カツサンド美味しいですね。揚げたてのカツで作ったサンドイッチ。なんというか最早眠くて何かいてるんだかわかんなくなってきましたが、兎に角近いうちに是非京都に行きたいと思っています。近いうちに、といっても何年先になるか分からんが。私にとって京都は精神的に距離が遠いです、欧州に比べて。やはりあれですかね、年を取ってからでも京都を旅するのは困難ではないけれど、欧州で電車ばっかり使ったわけの分からん旅は今のうちにしかできないだろうという予想から気持ちの上で遠くなってしまうのですかね。もうほぼ寝ながら書いているのでちゃんとした日本語がかけているのか謎です。私の意思を持ってしてこの日記を書いているというよりは手が惰性で動いて言葉が入力されていっている感じです。もうダメです。寝ちゃいます。ケイティさん、ちるさん、メッセージのレス書いてなくてすみません。今日書こうと思ってたのですがもう無理です。ほんとごめんなさい。ではおやすみなさいさようなら。