お風呂で汗だくコントレックス

汗をかくことに俄かに関心を寄せている。その中でも最大の関心事はホットヨガ。先だって伊勢丹でおしゃれなヨガウェアを目にし、それを着用したいがためにヨガに関心を持ったのだが、調べてみると大変興味深い。ホットヨガって、人によってはたった1時間で2リットルくらい汗をかくそうなのですよ。そこから始まって俄かに健康志向。普段仕事している間は紅茶を入れて飲んでいたのだけれど、なんとなくコントレックスにしてみたり。あれ、体に吸収されるの早いね。そして体外に出て行くのはもっと早いね。頻尿さんみたいだわ、私。
元々健康に対する意識は高い方で、化学調味料、インスタント・冷凍食品は全く食べないし、清涼飲料水も飲む習慣がない。コーヒーなんか豆でいれたんじゃないと飲めないし(というのはインスタントを飲むと具合が悪くなる、まじで)、シャンプー・リンス・ボディソープといったケミカルな物も断固拒否、私は常にオリーブオイル石鹸とレモン汁だよ。あとは何がかけているかというと、適度な運動ですよ。
幼稚園児時代に既に「運動は私のやるものではない」と決めていた(鈍足だったから)ため、小学校中学校高校と体育の成績は底辺。通知表に書かれる言葉といえば「やる気がみられない」。当然だよ、やる気なんかないんだから。見えたらこっちが驚きだね。「やる気」が「見られる筈」という前提に立ってるからそんな事書いてるんだよ。そして学部生時代には遂に駅の階段上り下りで「動機息切れ救心救心」などと言う始末。しかもゼーゼー言いながら。きっと私は体力的には既に赤いチャンチャンコ着なきゃいけない世代だよ。
しかし若い頃は良かったのです、それでも。しかしこの1年で急激に老いを感じ始めてね。食べるものや何かに気を使ってるだけじゃとても追いつかない。今のうちに筋力を付けておかないと近いうちに脂肪が重力に負ける…!という危機感、焦燥感ですよ。しかしいきなりエアロビとかやったら死ぬしケイティさんみたいに走って「女カンペイ」とか言われるのも2番煎じ(?)になったみたいで癪だし…、というところで出会ったのがヨガ。実際にはまだ始めてないので出会ってないけど。なんだかメンタルトレーニングにもなるみたいだし、いいんじゃない?私のような軟弱者には。しかも汗をしっかりかくと代謝もさらに良くなるようだし(元々結構いいほうだけど)、デトックスできるじゃん、と思い立ってスポーツクラブに行ってきたのです。漸く今日の本題に辿り着きました。
午後は昼寝したいし夕方から用事があったので午前中にヨガのクラスを受けたいと思っていってきたのですが、電話で予めチェックしたときにはその時間に「ある」といわれていたヨガのクラスがない。どうも日曜日のスケジュールと間違われたっぽい。最近よくよく電話オペレータにはついてないわ。誤報多発だよ。…今日の本題終わっちゃったじゃん。
しかし汗をかきたい欲求収まらず。ということで母と一緒にスーパー銭湯みたいなところに行ってきました。そこで、あれ岩盤浴とは違うのかな、室温40度のところで25分間横になってるだけなのだけれど信じられないくらいに汗が出てくるの。私が夏場のデブを嫌う理由として「自発的にシャワー浴びた後みたいになってる」という事が上げられるのだが、私がそれになっていた。着てる浴衣もびしょぬれだし、しかし然程室内が暑い訳じゃないし。衝撃的な発汗量ですよ。その後コントレックスをがぶ飲みして次は塩サウナ。ここでも大量の汗。あんなに汗をかいたのは人生で初だね、きっと。お風呂にはいったりまたサウナ入ったりで1時間半を過ごしたのだけれど、その間にコントレックス1リットルくらい飲んでしまっていたよ。驚いたのはお風呂上り。衝撃的なまでに肌がつるつる。たまらんねぇ、これは。
ということでスタートを切る前から最早私の興味はホットヨガから岩盤浴にシフトしつつあるのでした。我ながら移り気ねぇ。