ウクライナにも

昨年はフィリピンに多数の旧日本兵が生存するとの噂で個人的に大いに沸き立った私ではありますが、今度はウクライナでも発見されたそうです。そして今回は噂ではなく、19日に一時帰国するとか。旧日本兵発見と聞くとつい横井さんを思い浮かべて興奮してしまうのですが、この方はウクライナに家族もいて、ということは洞窟生活などは送っていないであろうことが容易に予想されてやや物足りなく感じたりもするのですが、余計なお世話でしょう。
元兵士がウクライナで生存 19日に一時帰国
ウクライナというと私は無学なものでノンナ・ペトロワとか、ついでにミロノフ先生とかそういう事しか思い浮かばないのですが、どんな所なんですかね。他には中学時代に地理で「ソ連ウクライナなしでは成り立たない」とか何とか覚えさせられたなぁ、とか、去年、あれ去年だっけ?一昨年?去年か。チェコ行く途中にモスクワでちょっと喋った日本在住のネイヴィさんが「父を尋ねてウクライナに行く」と言い、「お父さんロシア人なの?」と尋ねると「違う!アメリカ人!いきなりキエフに移り住んだ!はっきり言ってクレイジーね!!」と叫んでいた記憶があるくらいだ。
碌な記憶じゃないな。