日記を書くのが面倒くさい

タイトル通りです。3日分もたまっていると本当に面倒です。集中力も下がるし、書いてる私が面白さを感じずに書いているのだから読んでるほうはもっと詰まらんでしょう。しかもうちの猫が、私がベッドでうつ伏せになったままネットやっているのが気に入らないらしく、ノートPCと私との間にあたかも電車の車中で座席に隙間を見つけたオバサンの如く無理矢理自身の体を捻じ込んでキーボードに触れることを阻もうとしてくるから余計やる気がうせるというものです。
今日一日どこにも行かなかったにしても何らかの精神的な営みをしていれば書くこともあるというものだが、体調不良で一日寝ていたので精神活動などあるはずもなく、よって日記に書くことは真実、皆無なのでこうして中身のない事を書いているのだけれど、それでもやはり書く事がない。金曜と土曜の日記をさっき書き終わったばっかりだけれど正直言って金曜日の記憶は殆どもう失われているので書くことなかったから「金曜の日記」として書く必要のないことを書いたし、それで疲れたから土曜の日記は大分意欲がなくなっているし、そんな状況で何もしていない、何も考えてないこの日曜の日記をどうして書けよう。あ〜、何で何もしてないのに1日があっという間に終わっちゃうんだろう、おかしいよ。子どもの頃はもっと1日が長かったのにさ。ずるい。子どもずるい。もう本当に書く事がないから今思いつくことを適当に箇条書きにしてみます。

  • 納豆が食べたいけれど胃がムカムカする
  • 猫がイビキをかいている
  • 明日も休日だったらいいのに
  • 江口洋介江頭2:50に似ているとナンシー関が書いていた
  • 腰が痛い
  • 「英語が出来ないのは中学卒業以来勉強をやめたからだ」という言い訳をつかうのはもうやめよう
  • ということで自分を追い込むためにも英会話学校に行こう
  • そうだ、昨日申し込んだんだった

そう、金曜日に唐突に思い立ってアテネ・フランセ申し込んだのだった。昨日。英語が出来ないのは勉強してないからだよ、やればできるんだよ、という見苦しい言い訳はもうやめようと決意。しかしTVのCMで見かけるような英会話学校には絶対に行きたくなかったのでアテネ。なんとなく会話して終わるんじゃなくて頭から入りたいのでアテネ。ていうか本当は単に昔澁澤さんがアテネに通っていたのでなんとなく好印象を抱いてたからアテネ。そして何よりも学費が安いからアテネなんだよ。ちょっと生活を変えたい、というのもあったし。中学、高校と学校の授業で英語があったのにできるようになっておらず、最低限の英語力を身につけるのに更に学校に通うなどというのは業腹ではあったけれど、兎に角できないものはできないので格好つけている場合ではなく、現状を認識してできることから始めようと思いました。イタリア語だって私はイマイチだし、日本語の他に何らかの言語で意思を伝えるには不自由ない程度になるには英語しかないかな、と思いましたのでね。ということで当然ながら「キャリアアップ!」なとというつもりで始めたのではありませんが、楽しく英語の勉強でもやってみようかな、と思いました。書くこと見つかってよかったな。
(追記)

  • チャンジャが食べたいけど胃がムカムカする
  • だるい

追記するほどのことでもなかったか。