魔乳

新生児はいろいろと予想外である。とくに生まれたてホヤホヤのころ。新生児月経というのがあるらしい、とは聞いていたが、うちの子どもは生まれた翌日、母乳が出ていた。え、なにこれ、なんで白い液体出てんの? 薄めた木工用ボンド? どこかから垂れてきた? と戸惑っていたら助産師さんに「赤ちゃんもおっぱいでることあるのよ〜」と言われた。母乳飲んで生きてんのに、自分でも母乳だすんかい!
そんなことがあったのは日々の赤子の世話ですっかり忘れていたのだが、つい先ほど、ふと思い出して調べてみると新生児の出す母乳は「魔乳」という名であることがわかった。すごい名前。Wikipediaによると「かつて魔女の薬の原料であるとされたことから」と。別名「鬼乳」、「奇乳」。怖いネーミングに一瞬我が子が魔女の子のように感じられた。自分の子だから私が魔女? いやー、それはない。使えるなら、使ってみたい、黒魔術。