ちょっと気になること

みなさんmixiで知らない人が足跡を残していった場合に、相手がどんな人か見直してますか?私の場合、知らない人が足跡残すことも稀なので気が向いたら見返しているのだが、大抵はそれで終わりだ。しかしこの数日はちょっと様子が異なる。
この間私んとこに来た人(以下Aさん)を見返したらその人は私のマイミクの人(以下Bさん)のマイミクになってる人だったので、へぇ〜Bさんにはこんなお知り合いがいたのね、程度に見ておいた。そうしたらまた間もなくAさんが足跡残してったので、なんとなくこちらも再び見返してしまった。そんな状態がここ数日続いているのだが、私の予想するところだとこのAさん、多分私の日記は読んでいないんだよ*1。Rose_Roseさんならご存知かと思うが、私のmixiのトップページはとても味気なくつまらない。だから何を見に私んところに来てるのか、皆目分からん。なので大変気になる。ゆえに私も再び相手を見返してしまう。あ、だからか?お互い「見られたら見返してやる」の応酬になってる?ひょっとして先方も私のことを「なんでこの人こんなに見に来るのだろう。何が目的なのか?」くらいに思っているのかもしれない。
しかし気になる。気になるのなら直接本人にメッセージ送れば?という声が聞こえてきそうだが、実際そこまでするほどの話ではない。Bさんに話して探ってもらうという手段もあるが、やっぱりそこまでするほどのことじゃなかろう。でも気になる。という事で日記に書いてみた。つまり独り言だ。などと書きながら万が一その人か或いはBさんがこの日記を読んだ際に真相が明るみに出るのではないかと淡い期待を抱いているのだが。名前伏せすぎで誰のことか分かんないかな?Bさんはクロアチア先生です。あ、これじゃ本人しか分かんないし、Aさんが見ても分かんないな。じゃもう一個ヒント。クロアチア先生と書いたものの、先生が本当にご縁のある国はクロアチアじゃないです。う〜ん、あんまり書きすぎると個人情報載せすぎでやや問題があるかも。
てゆーか、こうやってあれこれ考えるだけで十分楽しい。単に思いをめぐらすきっかけとして「見られたら見返す」の事象が気にかかっているだけなのか?まあいっか。

*1:ちなみに私はmixiでも日記ははてダを使っている