格変化に夢中

YOKOIが「クロアチアいいなー」と言ってきた。愛いヤツめ。クロアチアもスラブ系言語なんだよな?スラブ系といえば去年チェコ語をちょびっとやったが全く身につかなかった。私はチェコのフリーのメールを使っているのだが、WEB上でメールチェックしようとすると大変だ。どこでログインするのか全然分からん。いつも手探り。何かいてあるか検討もつかない。一番初めにどうやって会員登録したのか本当に謎だ。何故登録できたのだろう。だけどさっき久しぶりに見たら一箇所だけわかる単語があった
DOMU
本当はUの上にちっちゃい○がつくのだが、これってHOMEのことだよね?確かロシア語もこんな感じだったと思うのだが、スラブ系言語では大体家のことはどの言語でもこんな感じなのかしら?だとしたらラテン語に似てるぞ。ラテン語だとDOMUSだね。イタリア語ではCASAになってしまっているが、このDOMUSの名残は勿論あって、DUOMOがそれだ。家の意では使われなくなってしまったけれど。今調べたらロシア語ではдомだった。やっぱり殆どおんなじだ。ラテン語ってスラブ系言語にも影響を与えているのだろうか。だってロマンス語には格変化がないがラテン語にはあるもん。いいなぁ、格変化。あれを身につけたらスラブ系言語はさぞかし楽しいことだろう。ラテン語を6時間習ったときも格変化に魅入られた。大抵の人が躓く原因である格変化は私にとって権力に近い。格変化。格変化。YOKOIに「格変化」と言わせたい。