急に思い出したこと

有名大学に対する根拠のないイメージというのは大抵誰でも持っていると思うが、私の場合京都大学は「学内を裸で走り回る学生がいる」というイメージがある。あとは「高校生がシンナー遊びしている」とか。あ、これ根拠あるわ。昔京都大学の院生に聞いた話だった。東大や早稲田になると具体的に知り合いが多すぎるので特にイメージというのはない。慶応は、よくわかんないや。
そんな中、割と東北大に関してはイメージ良かった。本当に根拠ないけど。なんとなく、ね。高校時代の部活の先輩で、非常に品行方正、育ちも良さそうな感じの人がいたのだが、彼が東北大に進学したからかもしれない。しかもその彼、遺跡発掘のバイトなどをして学費も自分で稼いでいたらしい。実際のところ殆ど口をきいたことがないので本当に品行方正かというとこちらも単なるイメージに過ぎず、ゆえに東北大に対するそれは益々根拠のないものになるのだが、社会なんてそんな程度の思い込みで成り立ってるようなもんでしょ。誰にも害与えないしいいじゃん。
だけどね、今日、急に思い出した。5つ年上の友人が東北大だったのだが、ケミカルウォッシュとか穿いてひどい格好をした人が多く、地元の人には指をさされて笑われていたという話を聞いたことがある。ケミカルウォッシュ。これは流石にキツイ。どこで買っていたんだろう。私よりも5つ上だから今から15年前に大学1年だったのだろうけれど、いくら昔とはいえケミカルウォッシュはもう見かけなかったと思う。というか私の兄も5つ上だが、あの人が大学生のときケミカルウォッシュなんか穿いてなかったぞ。漠然と良いイメージを抱いていた東北大。真実を知ったときは少し切なかったね。