アルゴ探検隊の大冒険

やっと見られた。これのDVDを買ったのはどれくらい前であったか…。もう思い出せない。先だって実家のビデオが壊れたのを機にビデオとDVD一体型のプレーヤーを購入したのであった。プレーヤーを持たない状態でソフトだけは6枚も持っていたわけだが、これで心置きなく鑑賞できるぞ。
ちょっと前にBS2でも放送されたこの映画、レイ・ハリーハウゼンの手によるダイナメーションの傑作である。ていうか他の作品見たことないので比較のしようがないのだけれど、絶対評価で面白い。私の独断と偏見だけれどね。ストップモーション万歳。ギリシャ神話のイアソンの話なんだけどさ、やはりこういう映像を見せられるとCGなんかクダラネェと思っちゃうわね。クレイアニメ人形アニメ好きは是非見てください。
気になる点がいくつかあった。登場人物の一人が、背中から羽根の生えた化物に襲われるシーンがあるのだが、字幕では「怪鳥」と呼ばれていたものの「ハリーハウゼン特別インタヴュー」の中では「ハーピー」と呼ばれていた。私は勿論ハーピーなんか余裕で知ってるけどさ、ハーピーってアメリカでは一般に通じる名詞なのかね?それからこの映画、私はてっきりイアソン(アメリカ映画なのでジェーソンと呼ばれていたが私は馴染めないね。だってジェイソンですらなかった、字幕。)が奪われた王座を奪還する話だと思っていたのに復讐を果たさず終わっちゃった。続き!続きは!?あとメディア。もっと怖い女のイメージだったが、話の都合上その恐怖を発揮せずに終わった。この続きをやったらちゃんと怖いシーンもあっただろうに。この際パゾリーニの「王女メディア」でも見るかね、マリア・カラスの。
この映画、興味ある方は申し出てください。上映会します。ただし場所とテレビ、DVDプレーヤーを用意すること。私はセッティングとか苦手なんでネェ。得意な人にお任せしますよ。大勢で見たほうが楽しいだろうな。