料理熱が燃え上がる

チャングム占い」というのがあると聞いて早速試してみたら私はチャングムだった。占いの結果によると私を「狙っている異性は、9人います。」との事。これには笑いましたよ。残念ながら9人も異性の知り合いおりませんがな。占いなんていい加減なもんだとは思っていたが、ここまで適当だとは。なんで生年月日と名前だけで狙ってる異性の人数まで断言できるんだ?その強気の姿勢に脱帽。
ところで久々に料理に対する情熱がわきあがってきた。意外に思われるかもしれないが私は料理が結構好きだ。しかし勘違いしてはいけない。「料理が好き」=「料理が得意」はつねに成立するわけではない。ここ履き違える人が結構多いんだよな。「下手の横好き」という言葉をご存知ないのか、と問いたい。私が作る料理は、結構旨い。ただ、なんとなく「男の手料理」みたいになってしまう。性格がラフだからだろうか。いや、ラフなんじゃない。どちらかというと神経質で完ぺき主義なのだが極端な性格が災いし、「完璧にできないんなら大雑把でいいや」となってしまうのである。
ともかく男の手料理風私の手料理は結構美味しい。しかし手際が悪い。包丁を持つ手がたどたどしい。久々に食材を買い込み、重たい荷物を運ばされた私の右腕はいやでも震えてますます危うさ満載である。まるで「口下手で人付き合いは下手だが職人気質の料理人が最愛の妻に先立たれて酒浸り。周囲の励ましで再び包丁を持つが既に酒に犯された体は思うように動かず腕が震える」みたい。私も思わず「もう俺はダメなんだ!」とまな板ひっくり返そうかと思った。思っただけだけど。一人遊びが得意の陰気な28歳です。
作ったものはル・クルーゼ用のレシピ本に載っていた料理だったのだが、前回作ったときにイマイチ味に深みがないと思い、今日は勝手にセロリを追加した。いや〜私、天才!レシピ通りに作るより全然旨い。やっぱり私の舌は確かだわ。伊達にエンゲル係数の高い生活してきたわけじゃないね。ただね…、加減がわかんないから作りすぎちゃうんだよ。今日は5人家族用くらい出来てしまった。一人暮らしなのに。そしてまともな食事は相変わらず一日一食が限度なのに。何日コレを食べ続けるのであろうか。あ〜あ。