今日は朝からチェルシー・マーケットへ。ここにあるエレニーズっちゅう菓子屋でカップケーキでも食らう予定であったが、前日ネットで同店の情報を集めてたらこんな情報が。以下、内容を覚えている範囲で適当訳。

エレニーズに行ってみたけど、イマイチだったわ。だいたいアイシングがケーキ部分よりもデカいのよ。甘すぎるわ。店の写真もとらせてくれないし(ブー)、こんなんだったら隣のエイミーズの方がなんぼかマシよ。

アイシングがケーキ部分よりもデカいとは。食してみたところを想像したら肌が粟だった。凄いな、アメリカ人。やる事が半端ないな。ということで「隣のエイミーズ」に行ってレモン・ポピーシード・マフィン。これは予想外の美味しさ。本当に美味しかった。素朴なんだけどね、イヤな味がしない。なんか美味しい。全然甘ったるくないし。日本に帰る時に買って帰ろうかと思う程度には美味しかった。ちなみにこのチェルシー・マーケット、なかなか面白い場所であった。倉庫みたいな場所を改装したみたいになってて、歩いてるだけで若干楽しい。
その後本日もヨガ。今日はマドンナも通ったとか通わなかったとかいうスタジオ。昨日のスタジオではベーシッククラスがやや易しかったので、ここではベーシックの一個上のレベルに。これくらいのレベルでちょうどよい感じ。なんとなく昨日のとこより今日のスタジオの方が合っている予感。
クラスを終えると午後1時で、昼食をとりにマクロビのレストラン、ソウエンへ。ここすごい美味しかった! なんてったって安いのがいい。3品選べて7.50だからチップ入れても10ドル程度。久しぶりに飲んだ味噌汁の旨いこと! きわめてアメリカンな寿司(アボカド入り)はマクロビなので玄米だったのだけれどこれも美味。安いし健康的だしニューヨークで日本食が食べたくなったらここは非常にいいレストランであろう、と興奮しつつソーホーへ移動。ニューヨークでも有名なチーズケーキ屋へ。ケーキ屋目指して街を歩いていたらさきほどまでの興奮が徐々に冷めてきた。すごい美味しかった!って、実際はそうでもなかったよな。なんか味噌汁えらく薄かった気が。おかずとして選んだ豆腐も"Cooked"って書いてあったけれど、単に角切り豆腐をレンジでチンしてあっただけだったし。なぜあんなに興奮するほど美味しいと感じてしまったのだろうか。やはりこちらに来てからというもの、ろくなもんを食べてないからだろうか。相対的に美味しい!っちゅう話か。
そいでもって本日食べたチーズケーキ、一昨日バーンズ&ノーブルのスタバで食べたのよりかはマシでした。あくまで「マシ」ってだけだが。美味しいか、と問われると「不味くはない」と答えるが。やっぱり去年発行されたミシュランの東京版が全てを物語ってるよ。だって掲載されたすべての店に星がついてたんだよ? ということはつまり東京には旨い店が山ほどあって掲載しきれないってことじゃないか。ニューヨーク版のミシュランなんか星付きの店は圧倒的に少ないもんね。ミシュランがすべてだとは言わないが、少なくとも飲食店のレベルは全体的に確実に東京の方が上ってことじゃん。むろんニューヨークだってきっと高いお金をだせば美味しい店があるんだろうけどさ、東京の場合は安くても旨い店がたくさんある。飲食店の最低レベルが東京の方が上ってことか。
若干中途半端だが、これからまたでかけるので一旦終了。