ネコに懐かれる

食品にこの色彩感覚

昨日の日記、星がついているではないか。面白かったか? 昨日の日記。いやいや、そんなこたぁない。ええもうどうせつまらん、程度の低い日記ですよ。ああ、人に関心を持たれて嬉しいクセに、どうして素直になれずこう卑屈になってしまうのであろう。
昨日の深夜はやたらと外がうるさくて眠れず、こういう時間にクリミナルが多発するのだな、などと考えながら再び寝付いたのは明け方。朝寝坊をして10時頃起きると大家さんに「昨日眠れなかったでしょう?」と。聞けば滞在している家の真下にあるデリ(24時間営業)のATMを持ってこうとした輩がいて、警察が来て大騒ぎになってたとか。犯罪は東京よりも多いんだろうな、とは思っていたけれど、まさかこんな短い期間の滞在で、こんな身近で事件が起きるとは。私自身はなにも被害にあってないし、ATMも盗まれずに済んだから、若干の面白みを感じている。おお、ニューヨークで犯罪の現場の近くに居合わせたぞ、と。これが発砲事件にでもなったらこんな面白がってはいられないが。しかしなんでデリが24時間営業なのかね。需要あるのか? あるか。日本だってオリジンとか吉野屋とか24時間で、編プロで働いていた折には大いにお世話になったもんな。しかしアメリカ人はそんな異常な働き方をしているのだろうか? しているのかもな。現に24時間営業の店が結構あるもんな。
と、クリミナルのせいと、夜中に度重なる派遣会社からの電話(ニューヨークにいるって言ってあるのに、どうして日本時間の夕方5時とかに電話してくるかね。こっちは明け方の4時だっつーの)で安眠が妨げられたため、今朝は起きたのが10時過ぎ。朝食をかねて近所にあるオーガニックのハンバーガー屋"Better Burger"へ。ここ美味しかったなぁ。クラシックタイプのビーフ・バーガーを食べたのだけれど、肉に臭みが全然なかった。一緒に頼んだお店で絞ったオレンジジュースも美味しかったし。ハンバーガーというとファストフードの代名詞のようでいかにも体に悪そうだけれど、この店はオーガニックだから安心、って、オーガニックってついてりゃなんでも安心みたいな口振りで頭悪そうだな。オーガニックバカか、私は。まあいいや。オーガニックの件はおいておくとしても、美味しかったです。バーガーとジュースで約10ドル。安くはないが、東京でも多少美味しいハンバーガー屋に行ったらもうちょっと高いもんな。しょうがない。
ついで子ども向けの本の専門店"Books of Wonder"の中にあるカップケーキ・カフェへ。ニューヨークは有名なカップケーキの店が多いらしいので一度は食べないと、と思ってやって来たけれど、見た目からして絶対食べたくない感じである。今からでも遅くないから引き返した方がいいんじゃないか? などと思ったりもしたけれど、心中「男気、男気。真の漢は敵前逃亡などしない」などと唱えつつ挑戦。しかしだね、これが意外に食べられるのである。私の舌はどうかしてしまったのであろうか。幼少期に米軍基地のカーニバルで購入したチョコレートケーキの不味さがトラウマになっている私にとって、このバタークリームというのは非常に恐怖なのであるけれど、ここのは案外甘くない(ここのカップケーキはアイシングじゃなくてバタークリームが乗っかってます)。そりゃもちろんバタークリームなんてあんまり乗ってない方がいいには決まってるんだけれど、でも食べられない程じゃない。ケーキ部分は、まあ悪くない。耐えられないのはこの見た目のみである。他にも何軒か行ってみたいカップケーキ屋があるのだけれど、ひょっとして今日のこの1件目で気持ちを挫かれて、他の店は一切行かないのではという危惧があったが、杞憂に終わったようである。
今日は朝から雨が降っていて、歩くのが面倒臭くなってきたので一旦帰宅。本日は夕方からMoMAにいく予定なので、体力温存である。なんで今日MoMAかというと、普段なら20ドルかかる入場料が金曜の夕方から閉館までの間はタダになるから。夕方からといっても閉館まで4時間あるし、多少混んでも20ドル浮くとなったら大した問題ではない。
で、行ってきた。面白かった。とても。ニューヨークに行く機会がある人は是非行った方がいいとおもう。面白い。どう面白いかは面倒なので書かないけれど、本当に面白かった。来週の金曜日も行こうかな。ちなみに混み具合は東京の美術展の週末の混み具合よりややマシなくらい。全然問題なく観られる。ニューヨークの他の美術館も金曜夕方以降は任意料金になるところがあるけれど、完全タダになるのはMoMAだけらしい。すばらしいね、この制度。
家に戻ると滞在先の飼いネコがすりすりとすりよってきた。やはりネコには誰がネコ好きか分かるんだねぇ。だいぶ懐かれてしまった。ひょっとするとうちのたびちゃん以上に懐かれてるかも。うちのたびちゃんは非常にそっけない。ちょっと会わないでいるとすぐ態度が他人行儀になる。これでよそのネコの匂いをつけて帰ったらもっといやがられるに違いない。ひどい話だ。