ハガレン漬け

見た目だけ美味しそう

今日はへとへとです。セントラル・パークを散歩したあとメトロポリタン美術館に行き、この時点で疲労困憊なのに漫画に対する欲求が強過ぎて再び黄色い本屋。今日は鋼の錬金術師の3巻から9巻まで読んで来た。ニューヨークにいる意味あるのだろうか。
メトロポリタン美術館はガイドブックなどには入館料20ドルなどと書いてあり、実際美術館でもそう書いてあるのだが、よく見るとその下に「suggested」と書いてあり、つまり任意料金なのである。大家さんによると1ドルでも入れるというので、小心者の私はじゃあ遠慮がちに5ドルで挑戦、と思ったら現金の持ち合わせが全部10ドル札しかないでやんの。ええ、10ドルで入りました。ほんとに20ドルじゃなくても入れるのねー。
ここはもうロンドンの大英博物館並に広くて、かなり駆け足で観て回ったのにそれでも4時間弱かかった。フェルメールの作品が5点くらいあったかな。大英博物館ではアッシリアスフィンクスみたいなのが壁に埋めこまれて柱みたいな扱いになっていて仰天したが、ここでも同じで壁ん中に埋めこまれてんの。なんでアッシリアだけいつもこんな扱いなのであろう。
セントラルパークは非常に気持ちが良かったです。メトロポリタン美術館に行く予定がなければここでゆっくり読書でもしたかったなぁ。
それから本日もチーズケーキを食べた。ゼイバーズていうスーパーで買ったのにはしっかりと「new york cheese cake」と書いてあり、これまで食べてきたチーズケーキは単に「cheese cake」と呼ばれていただけだったので、ようやくニューヨーク・チーズケーキがニューヨークでも「new york cheese cake」と呼ばれていることを確認できた。味は、味わうことで得られる喜びと摂取カロリーを天秤にかけると、食べない方がマシかな、という感じ。
もう一軒はアッパーイーストの有名店で食べたのだが、ここのケーキの見た目は日本で食べられるケーキの見た目に大分近かった。それゆえつい胃にやる気がでて2個か3個か食べようかと思ったのだけれど、これまでの経験からとりあえずは1個にしておいた方が賢明であると判断。そしてその判断は正解であった。いままで食べた他の店よりいはマシな気がするのだけれど、1個がでかいし甘いから食べてるうちに次第と味覚がマヒしてくるんだよ。そしてお会計したらケーキとコーヒーで14ドル弱。ケーキ1個で7ドルだったさ。2個も3個も食べなくて本当に良かった。
そんなこんなで今日も楽しんだのであるけれど、今日一日にしたことのなかで一番印象に残ってるのは、やっぱ鋼の錬金術師、かな。続きが非常に気になる。まさかあの人があんなだったなんて。明日も黄色い本屋に行ってしまいそうな予感。そうそう、今日はちよだ鮨は遠慮しました。チーズケーキに散財してしまったのでね。明日黄色い本屋に行ったらついでにちよだ鮨に行こうかな。・・・こんな生活なら、もう日本に帰った方がいいのかもしれない。