ニューヨーク初日

今日からニューヨークである。こんなに慌ただしく出発したのは初めてかもしれない。そもそも割と慎重な正確なので、目的地(この場合は成田)に辿りつくのに万が一遅れがあってはいけないとたいがいいつも余裕を持って乗り換えられるようにしていて、だから本日も大分早目に家を出た筈なのになぜか乗った電車は時間ギリギリ、乗り遅れたら成田到着も大幅に遅れてしまう。でもって電車にはなんとかちゃんと乗れたのだけれど、こんどは成田でチェックインをしたあとになぜかアメックスの勧誘(どうぞくじを引いてってくださーい、とくじを手渡され、当選してるか確認してってくださーい、と言われて確認したら、当たりですー! と手渡されたのはたかだかシャーペン一本。その後紆余曲折を経ていつのまにかアメックスに入会していた。何故)にあっている間に時間は過ぎ去り、気付けば搭乗開始時刻だと言うのにいまだゲートすらくぐっていない。見送りに来てくれたうちのやつと何か食事をする予定だったのにそんなこんなで日本最後の食事はマック。慌てて食べたら長いポテトが口の奥の粘膜に付き刺さって負傷。昔パリパリに焼けたチヂミでやはり口の中を怪我したことはあるが、よもやマックの芋でも怪我をするとはおもわなんだ。
この時もワタクシ何故だか時間に対してまったく危機感がなく、最後はうちのやつに若干急かされ走ってゲートを通過。めちゃくちゃ慌てて機内に乗り込んだら殆どの人が搭乗済み。だいたい飛行機というと出発まで時間を持て余すというのに、こんなにも余裕がなかったのは初めてだ。
今回の目的地はニューヨークということで、飛行機というと乗り継ぎをするのが常の私であるけれど流石に今回ばかりは直航便だろうと思いきや、普通にデトロイトで乗り継ぎだった。そしてこのデトロイト行きの飛行機、乗客の6〜7割が中国人だった。そしてどうも英語をまったくかいさない人が多いようで吃驚。
だめだ、いろいろ書こうとは思っていたのだが、体力の限界。現在ニューヨークは5日の夜8時半。日本は6日の朝9時半ですかね。時差ボケ対策の為、機内で殆ど寝ていないため具合が悪くなって来た。吐きそう。ということでもう寝ます。ちなみに今日の日記はMacのキーボードがもはや「t」どころの騒ぎではなく満身創痍なので、Bluetoothキーボードでノキアのメモ帳で書き、このメモ帳をやはりBluetoothMacに送ってアップしました。面倒臭い手順だな。いかん、意識が朦朧としてきて何を書いているのかわからなくなってきた。お休みなさい。