豆カレーが好きなので

赤坂フィッシュの豆カレーが好きだ。あまりにも好きだ。定期的に食べたくなる。しかし所得のない人間が、豆カレー食べたさにアークヒルズなんかに行ってもよいものであろうか。稼ぎのない身分のくせに!! ということで自分で豆カレーを作ってみることにした。しかしカレーに使う豆が近所のスーパーにはないということで池袋へ。もう交通費かけて池袋まで出ちゃってるんだからアークヒルズに行っちゃってもいい気がするし、インド食材店のある雑居ビルにインドカレー屋があったためにそこで昼食をとってしまうくらいなら、ますますアークヒルズに行った方がよかった気がする。ええ、その雑居ビルにてカレー食いましたよ。夜もカレー作るつもりなのに。愚かですか? 愚かでも構わん。私はインド人になりたい。そこのインドカレー屋のランチメニューにあった『レディースセット』は特にどうとも思わなかったが、『サラリーマンセット』にはその名称に寂しさを覚えた。『レディース』に呼応して『サラリーマン』。
ネットでその存在を知り、初めて訪れたインド食材店は本気の店っちゅうか、業務用っちゅうか、完全にインド人向けの店であって、豆類はどれも一袋1キロはあろうかという量にも関わらず、一律300円。安い。安くはあるが、どの豆がなんなのか明記されてなくて何を買えばいいのか全く分からなくて惨敗。店の人に聞けばよさそうなものであるが、なんかさ、常連ぽいインド人女性と喋ってるしさ、私のような素人が気軽に足を踏み入れちゃいけない店なのに鈍感さからうっかり入店してしまった居心地の悪さっていうかさ、自分の目で見て分からん人間が買ってはいけない店のような気がして(おそらく自意識過剰によるものだが)結局尋ねること能わず。しょんぼりしながらザ・ガーデンで豆購入。
帰りの電車でハナクソほじりに留まらず、思いっきり食ってるデブの男を目撃。なにを食ってるって、無論ハナクソに決まっている。見た途端、目が腐るかと思った。