夏休みにやったこと

今日から仕事再開。といっても1ヶ月ちょっとだけど。前回働いた某出版社からすでに9月初旬の時点で今回の仕事を依頼されていたので、昨日までの無職はいつもの『先のない永遠の無職』と違ってほんとに夏休み感覚の気楽なものであったのだが、エジプト行った以外何もしなかった。せっかくの夏休みを活かすことができなかった。読書すらしなかった。ただ生きてただけだ。
そんなふうに夏休みを総括したらうちのやつに哀れに思われたらしく「そんなことないよ。チャングムだって見たし」と言われた。確かに毎日欠かさずチャングムの再放送だけは見た。仕事から帰ったうちのやつに「今日のチャングム」と言って記憶に残ったセリフをものまねしつつ報告もした。が、夏休みにやったことが『チャングムの再放送の視聴』って『ただ生きてただけ』の方がマシなのでは? しかも今日から仕事再開だから最後の2話見れないし。仕事休もうかな、チャングムのために。休むくらいならDVD借りたほうがなんぼかマシであるが、借りるのは面倒くさい。それに対して仕事を休む事にはポジティブな心持ち。性根が労働に向いていない。なのに私が働くと案外方々で喜ばれたりする。世の中分からんねぇ。