最近知ったこと

すっかり気力減退して日記を書く気にすらならんにもかかわらず、こうして日記を書いているのは、ちょっと「お!」と思う知識を得たからである。人間性がめっきり枯れてきたと思っていたが、「お!」と思うと、ちょっと人に知らせたいと思う気持ちはなかなか枯れないらしい。泣くと鼻水がたれる経験は誰でもあると思うが、あれは実は鼻水ではなくて涙である。『合羽』の語源はポルトガル語の『capa(カパ)』で、英語の『ケープ』と同じだそうだ。サッカーの正式名称は『association soccer』。常に順調でほとんど予定日をずれることのない月経が5日も遅れて閉経したかと焦ったが、昨日生理になった。最後のは知識じゃなくて私の近況。