時計買いました。

ラクタというと言いすぎか。アンティーク雑貨を売っている店で時計を買った。50年代のロシア製でねじ巻き式。だからずーっとカチカチ音がしている。店のおじさんが他に客がいなかった所為か何か知らんが矢鱈と親切で店中の時計を見せてくれた中から選んだ。だからどうっていう話でもないけど。いやね、嬉しかったものでね。
このおじさん、今度名古屋の愛・地球博チェコブースを手伝うらしく、この夏来日だそうだ。それで覚えたんだかなんだか知らんが店のカードの裏に「乾杯」と漢字で書いてくれた。これを見て私はちょっと頭が下がった。アイスクリームという意味である“zmrzlina”が覚えられない程度で嘆いている場合じゃない。アルファベットの国の人が漢字を覚える方がよっぽどか大変じゃないか。という事で今日は「時計」の意である“hodiny”を覚えました。頑張ります。