文章が長すぎる

上の文章を書いたせいか、なんとなく化粧をする気分になって数週間ぶりに化粧をしてみた。だけど家人には気づいてもらえなかった。ねえねえ、今日なんか違うと思わない?いや全然、みたいな。哀しいねぇ。化粧を施してみたのだが、と言ってみてもやはり違いが分からないと言う。化粧してなくても大丈夫ってことだから良かったじゃない、などとフォローになってるんだか微妙なことを言われた。
ところで、文章が長すぎると言われた。自分でも自覚してるんですけどね、簡潔に書けないんです。実際これだって最初のパラグラフは書きたい趣旨からは外れたどうでもいいこと書いてるし。ダメジャン。短くすっきりとまとめ、かつ面白い文章を書くにはどうしたらよいのでしょうか。誰かコツ教えてください、コツを。