母校の目の前に

私が知らんうちに母校(大学の方)の目の前にティールームが出来ておった。通算6年も通った我が母校周辺は喫茶店不毛地帯であったのに、ついに小洒落たティールームが。私が学生のときなんかさー、正門の目の前っていったらインド料理屋とセブンイレブンしかなかったのにさー。それで大学に泊まった寒い夜なんかは夜12時過ぎると正門閉まっちゃうから先輩たちと連れ立って門越えしたさ。そしておでん買ってきて研究室で食べたさ。で明け方には皆頭おかしくなってるからお菓子のおまけについてた安っぽいタトゥーシールを皆で胸元にくっつけたさ。
ところで大学の最寄り駅から大学とは反対側に進んだ方にも昨年末ケーキ屋さんがオープンしたらしい。しかもそれが来週から伊勢丹のマ・パティスリーに出店だって。なんだよなんだよ、私が学生の頃には大学近辺のケーキ屋って言ったら住宅街でおじいちゃんがやってる「バンビ」っていうケーキ屋しかなかったぞ。それでケーキ買いに行くといつも何かしらおまけしてくれた。良い思い出だ。