家出先で傍若無人に振舞う

週末は、
家出するのが
常である

どうも、家出少女です。あんな家、誰が帰るものですか!というよりは寧ろ土曜日に都心に上京し、散々好き放題やると精根尽き果てて家に帰るのが億劫になって友人・知人の家に上がりこんでいるという状況です。そういや大学生の頃もだらしない学生生活を送っていた割には疲れやすく(講義サボってばかりだったくせに)、帰路に着くとまず大学最寄り駅に着いた時点で電車に乗るのが嫌になり自殺願望を抱き、なんとか丸の内線に乗ったものの御茶ノ水で中央線に乗り換える頃には再び自殺願望。あんな混んだ電車乗るくらいなら、死んだ方がマシだ。帰るの面倒くさいから死んじゃおうかな。などなど。
ということで昨日もミリタリーツアー疲れのために家に帰るのが嫌になり知り合いの家に。相手の都合などお構いなしに家に上がりこんだ挙句、家主がmixiで日記更新中なのを見てアップする前に勝手に本人に成りすまして適当な文章をその日記に追加。その日食べたカレーの評価を日記に載せようとしていたので家主が自ら書いた「見た目・・・キイロ、香り・・・・ない、味・・・・・学校給食並」に付け加えて「総評・・・・IMAICHI!」と記入。IMAICHI!って、そんなキャラじゃないんだけど・・・と困惑気味の家主に対し「嫌だったら削除してしまっても構わないんだよ?」と言いつつ若干圧力。結局そのまま日記更新していたよ。可哀相に、私のようなものと知り合いになったがためにこんな目に。
ところでよく考えたら「家出少女」とは大分ずうずうしい表現なのではなかろうか。30歳まであと1ヶ月を切った今*1少女と呼ぶにはとっくの昔の時点で既に薹が立っている。ならばどう表現すればよいのだろうか…。家出…、
中年…!?
わたし、中年?中年だったの?中年なの?そう、そうだったの?中年。中年ね。そうだったのね。
もう家出するのはやめようと思います。

*1:8月29日生。