寝る病気

まだ1日が然程終わっていないこの昼休みに日記を書くという矛盾。家帰ってから日記書くのは面倒だからなぁ。仕方がないよ。昨夜はワールドカップ決勝のために21時就寝。前半見なくてもいいから3時半くらいに起きよう、と思って実際起きることはできたのだけれど、その時点でまだ前半やってて1-1だったから更にもう40分寝ることに。そうしたら今度は起きられなかった。よってトータルで10時間も寝てしまった。幼稚園児並の睡眠時間で今日はさぞかし頭がクリアだろうと思ったら、寝すぎたために更に眠くなる病気にかかってしまった。睡眠とりすぎるといくらでも寝られるようになってしまうことってないですかね?私はよくある。夜普通の時間に寝て、途中に何度か目が覚めたものの起きる気がせず結局翌日17時まで寝ちゃったとか。頭がクリアになり、かつ寝る病気にもかからない丁度良い睡眠時間は私の場合8時間くらいでしょうか。あ〜あ、せっかくイタリアが優勝したのに試合見逃しちゃったよ、ちぇっ。「ちぇっ」じゃなくて昔の文学風にしようかな。では改めて、見逃しちゃったよ、チョッ。