ジャコメッティ展行ってきた。

神奈川県立近代美術館は遠い。昨年のシュヴァンクマイエル展の時も遠いと思ったけれどあの頃はまだ文京区に住んでいたので今にして思えば然程遠くはなかった。多摩地区の人間には、逗子は遠いなぁ。逗子着いてからも暫くバスに乗んなきゃいけないしね。ところでジャコメッティってスイスの人だったのね。名前からして絶対イタリア人だと思っていたけれど、イタリアに非常に近いスイスの生まれだったそうで。
彫刻ばっかり山ほど展示してあるのかと思ったけれどそういう訳ではなく、絵画もあわせて展示してあったのだけれど私には絵画よりも彫刻の方が抜群に面白かった。ジャコメッティというと線のように細い人の彫刻が印象的だけれど、初期の頃のアフリカ美術に影響された作品なんかもあった。とにかく色々面白かった。なんか日記書くの面倒くさくなっちゃったなぁ。どうせ誰も読んでないからここでやめよう。2006年のこの日にジャコメッティ展を観に行ったという事実だけ残ればいいや。