NHK語学講座

こんな話題が。
お国柄が見える!? NHKの外国語会話
簡単に纏めるとNHKの語学講座が面白いっていう話で、そんなこたぁ私は中学生の頃から知っておったよフフンといい気になりそうですが、実際面白いですよね。記事の中から特筆したい部分を引用。

まずは『中国語会話』(以下、いずれも7月号)。北京市内の高級マンションに住む3世代家族のお宅を訪問した設定だが、持参した土産のケーキに目が釘付けになる2歳の子「月月(ユエユエ)ちゃん」に対し、そのおばあちゃんが「きれいでしょう? きれい? きれいって言って。言って。きれい。きれいですか? 言ってごらん。話さないね」と、矢のような催促。
日本人にとっての中国語学習だけでなく、中国の子どもの語学学習にも、一躍買おうというわけか。

「中国の子どもの語学学習」という以前に「きれい? きれいって言って。言って。きれい。きれいですか?」というセリフはどうなんでしょうか。映像を見ていたらおばあちゃんが孫に言葉を話させようと躍起になっているという雰囲気が出ているのかもしれないけれど、字面だけ見てたら、ちょっとねぇ。
NHK語学講座で忘れられないのは中学生のとき。番組そのものは見ていないのだけれど、新聞のテレビ欄を見たら、

中国語会話『この人が私と結婚する人ですか?』

なんで自分の結婚相手を知らぬのかよ!と突っ込んだ思い出が。そういや昨日のテレビ欄にも確か中国語会話の欄に「角刈りラブ」とか何とか書いてあったような気が。家に帰ったら確認してみよう。もし書いてなかったらそのときは「角刈りラブ」は夢だったのかもしれません。