大人になりきれない

はとバスツアーの外国人向けコースの英語ガイドが酷いと言う話を読んだときはその内容にいたく驚いたものだが、もっとすごいガイドが韓国には存在するようです。
中・韓に“歴史問題” 中国語ガイド「韓国史歪曲」 無資格者多く、「韓国は属国」
タイトルどおりなのですが「韓国は昔から中国の属国」などと中国人観光客に語る中国語ガイドがいるそうな。衝撃的。
ところで最近私は欽ちゃんに不快感です。極楽の山本の不祥事を受けて野球チームを解散すると言った舌の根も乾かぬうちに!解散取消だそうで。ファンが大勢いることが分かったから解散はやめたとかなんとか言っているようですが、人に野球を続けて!と言われてすぐに取り消せるほど軽い決意だったのかよ。簡単に前言撤回できるくらいなら最初から解散なんて言わなきゃいいじゃん。いやらしい見方をするならば、最初から野球なんかやめる気ないのに解散を口にすることで山本の不祥事に対する責任をとったというポーズをとり、予定してあった「野球を続けて!」を受けて解散取消というシナリオだったんじゃないかと思うよ。
好きでやっていることをやめる決断を下すのは非常に痛みを伴うものだと私は思っており、実際私自身もその類のことで苦しかったこともあるのだけれど、だからこそ軽軽しく「解散」とか口にできちゃう人には断然不信感もっちゃうもんね。他人がなんと言おうがどうしてもやりたいことなら続けりゃいいじゃん。「自分はやめようと思ったけれど周囲の人がそれを望まないから続けることにした」などという態度は責任転嫁にすら見えるね。
などとこう熱くなってしまう私は山本の不祥事に間接的に関心を持っていることになり、その時点で「負け」のような気がします。どうせ山本だってほとぼりが冷めたら芸能界に戻ってくるんでしょ?戻ってきやすくするために「極楽解散」だの「吉本契約解除」だの厳しい態度を取ってるんでしょ?筋書き見えてるんだから関心を持たないでいるのが一番なんだけれど、ついつい欽ちゃんのあの態度はどうよ、と関心を持ってしまった私はまだまだ青臭いものです。早く大人になりた〜い!