サイパンのレストラン

今日は一日中サイパン情報をネットで調べてます。サイパンに行くのは9月なのですが、こうやって調べ始めたり去年私が編集したガイドブックなどを見ていると嫌でもやる気が出てくるというものです。グアムに行った折にこのような地で美味しいものを食べようなどと思うこと自体が間違っていることを学んだわけですが、どうしても何か美味しいものがないか調べたくなり、「ヤシガニ料理」などで検索してみるものの結果は芳しくありません。
だいたいネットで出てくるような店の名は一度は目にしているのですが、全部を諳んじることができるわけではないので、改めて見てみると知っている、という程度なのですが、そんな中で久しぶりに目にした「ダブルレストラン」は大分ヘンな店名だと思います。しかもよくよく見たら「ダブルレストラン」じゃなくて「ダブルレストラソ」と書いてありました。看板に。
とまれ現時点で入店することを決意しているのはガラパンにある、フィエスタ・リゾート&スパ(旧第一ホテルサイパンビーチ)前に1年ちょっと前にオープンしたローカル料理であるチャモロ料理の店「クシナ」。ローカル料理とはいえ経営者は日本人です。サイパンも恐らく大体日本なんでしょう。それから行く予定なのは「ネオ・レミントン・バー&レストラン」ですね。ここは1年ちょっと前にリニューアルオープンしました。両店ともサイパンの情報サイトである「MAIDO」にクーポンがあるのでそれを利用するといいでしょう。
我ながら惚れ惚れするほどの知識量です。未踏の地なのに。行く必要ないんじゃないかという気も若干湧いてきましたが、無料航空券を使わないともったいないので*1行ってきます。9月は無職になっているはずだったのですが、職場の偉い人に大層な勢いで引き止められてしまったので不承不承仕事を継続することに。その際にサイパンに行くから大分休みますよ、とちゃんと宣言しておいたので大丈夫です。6月にサイパンに行こうとしたときは仕事にそれを阻まれましたが今回はあのときの私ではないですよ!仕事なんかガンガン無視。台風で日本に帰れません、とか言ってそのままサイパンに居座って仕事やめちゃったりしてね。

*1:こういう思想が貧乏人の貧乏人たる所以。飛行機タダでも滞在費はタダじゃないのにね。