筋力低下に困る

衝撃的。脚の筋肉が吃驚するくらい落ちてた。2週に1度病院に行くほかは、週に1〜2回スーパーに行くくらいであとは引きこもっているから当然なのだが、それにしても、である。右のふくらはぎが妙に痛むのでマッサージしていたら、うちのやつに「脚、もっとしっかりしてなかったっけ?」と。言われてみるとやけに肉がぶよぶよで、全体的に細くなっているのである。細くなるのはいいのだけれど、締まりがなくてだらしがない印象である。ヤダ、そんな脚。「そのたるみ、二の腕のたるたるみたいにぶよぶよだね」とか言われるし。死刑だな、うちのやつ。わ、わたしの二の腕はたるたるしてません!
こんなんでよいのであろうか、いやよくない。それに、このままでは今月後半から始まる仕事をこなせない。今度は在宅じゃなく出張校正だから毎日通勤だし。ということで弱り切った身体に鞭打って外出してきた。目的は草枕である。久しぶりの草枕、やはり美味しかった。つわりが始まって以来、味覚が若干変わってしまい、今はあまり肉が食べられないので「チキン、肉抜きでルー大盛り」と注文したらギョッとされた。「つまり、ルーだけで?」と。私も内心なんだかなぁ、とは思っていたが、仕方がない。なすチキンの肉抜きにしようかとも思ったが、なすは素揚げされているので、あまり油分も受け付けられない現状を考えるとやめておいた方が無難である。ご飯の量を問われて本当は「少なめで」と言いたかったのだが、ルーが大盛りなのにご飯が少なめなのはますます意味不明に思われるのでグッとこらえて普通盛りにしてもらった。
カレーを食べたあとは新宿御苑で花見。しかし早くも疲れはじめて花見は20分程度で終了である。タカシマヤで美味しいものでも買って帰る予定なので、その余力を残さなければならないのだ。なのにタカシマヤに向かっている段階でもう足首が痛い。這々の体で辿り着いたが、おりにふれて館内にある椅子に座って小休止しないと先に進めない。本格的に弱ってんな、私。しかも、あんなに美味しそうなものが満載なのに、つわりのせいでどれも食べたいと思えなかった。久しぶりにノリエットのケーキが食べたかったのに。こんな人生、もうヤダ。
気合い入れるためにも、明日は両国でちゃんこ食べてきます。ついでに四股踏んで鍛えます。