競馬のことはよく分からないのだが

なんとなく惰性でテレビを見ていたら競馬番組が始まった。ボケーッと眺めてたら、競馬の馬って父母の名前が紹介されるのね。マンハッタンカフェって。馬なのにカフェ。せつない。もっと違う名前つけてやればいいのに。ブリリアントノバってのもいたがこれはまだ分かる。でもカフェって。馬ですよ? 生き物ですよ? それに対してカフェって。しかもマンハッタンカフェを父にもつ馬たくさんいんの。なかには母馬もカリーノカフェっていうカフェのやつがいて、両親ともにカフェじゃん。そしたらうちのやつに「だから本人もアロマカフェって名前になっちゃった」と言われた。肝心の本人の名前は見てなかったので驚きだ。正統派カフェ一族じゃん。両親ともにカフェだから子馬もカフェでいいや!とでも?
ほかにもカミダノミってやつがいたり。ひどいな。競馬の馬の名前はあんまりだ。へんな名前が多いとは思っており、でも別にこの世界ではそんなもんなんだろう、と全く意識せずにいたが、改めて見直すといろいろ気になるところが満載だ。