デンマークのホームレス

昨夜テレビで見たのだが、デンマークのホームレス夫婦が国からもらえる手当の金額がすごかった。生活保護その他諸々含めて、夫婦で月48万円相当だって。すげーな。デンマークの国籍取得したくなった。その話をうちのやつにしたら、そこまで国の手当があつければ人々は働くのがイヤンなるのでは、と言われたが、そうかねー。この夫婦は生活保護のためにホームレスをやっているというが、デンマークって北欧ですよ? 冬場は東京でホームレスやるよりも根性いるだろう。やっぱ家は欲しいところだ。
ちなみに失業手当は2年間、月18万円相当らしいが、金額だけ見ると良さげだけれども実際は結構きついかも。物価が高くて卵が1パック500円くらいということだから、生活費は日本の比ではなかろう。
しかし妊娠・出産関係の費用が全部タダ、教育費、医療費もタダなのはいいね。税金は高いらしいが、税金が高くてイヤンなるのは高所得の人なので私には関係のない話だ。