メールに悩む

最近、両親学級で知り合った妊婦さんとメールのやりとりをしている。やりとりそのものはそれなりに楽しいのだが、いろいろと悩ましい部分が。まず第一にメールのレスに通常数日かかるのだが、さして気心の知れていない相手にそれはマズいだろう、ということで必死にレスしている。漫画読んでる最中だろうが本読んでる最中だろうがメールのレスだ。こんなにマメだったことはかつてない。
そして第二に、これが最大の問題なのだが、絵文字リテラシーが低いのでレス書くのにめちゃくちゃ時間がかかる。ひと頃頑張って絵文字を使おうとしていたのだが、すぐに不真面目な態度になって使う絵文字もインド人とかウンコとかだ。なぜ、あの時もっと頑張っておかなかったのだろう…。後悔先に立たず。
あと、終わらせるタイミングも難しいな。自分からメールを終わらせる(つまりレスをやめる)のは感じが悪いだろうか、と、恐らくお互い気にするあまり無駄に長いやりとりに。なんかもう、レンアイみたい? うちのやつにだってこんなマメにメールなど送ったことないし、絵文字だってウンコなのに。両親学級で知り合った妊婦さんにはハートの絵文字だぜ。