近所のスーパーにて

近所のスーパーにはメンバーズカードがあり、それを提示すると日によっては商品が割引になったり、買い上げ金額に応じてポイントがついたりするのだが、お会計でレジに並んでいる際にカードを忘れたことに気づき、カードの有無をレジ係に問われた場合、「忘れました」と答えるのと「持ってません」と答えるのと、どちらが適切だろうか、と考えていたら、いざその局面になったらなぜか俯きがちに「すみません、忘れてしまいました…」とやや卑屈になってしまった。一体なぜ。レジのお姉さんもちょっと吃驚していたようだった。
で、なぜそもそも「忘れました」と「持ってません」について考えていたかというと、「忘れました」の場合、必ず「ポイントお付けできませんがよろしいですか?」と問われるので、そのやり取りの分、お会計に時間がかかるのに対し、「持ってません」だと確かにいま現在持ってはいないが所有しているか否かという点では所有しているわけで、虚偽の報告にもなりうるかもしれないということに引っかかりを感じたからである。要するにヒマだったからこんなことを考えていたというわけ。ムダ思考。