9月23日の日記

夏への扉』に行ってきた。もう10年ぶりくらいの再訪。この店、喫茶店なので今までは珈琲しか飲んだことがなかったのだが、私が日ごろカレー屋選びに参考にしている某サイトでなぜか紹介されているのを見たので、野菜カレーを頼んでみた。そしたら予想外の美味しさだった。美味しかったなぁ、カレー。ご飯は玄米で、野菜の旨みが凝縮されていて、全体的に軽めのカレーだった。まったく期待していなかった分、余計に美味しく感じられた。

ハインラインの『夏への扉』を再読したくなってこの店を思い出し、そんで行ってみたのであるけれど、私の記憶の中にあるよりも建物が大分古くて驚いた。ここ、大きい地震に耐えられるのかね。
夏への扉』からちょっと行ったところにラーメン屋があったのだが、そこの看板がラーメン屋にしては珍しく、ネコが描かれていた。

『みたまや』なので、タマというネコが三匹いたのであろうか、と考えたのだが、どうもこの通り沿いの店ではどこもネコをモチーフにした看板なり装飾なりをすることになっていたようで、ということは『夏への扉』もやはりネコつながりなのだろうか、とか思いながら歩いていたら今度はこんな公園が。

猫かいぐり公園。かわいいんだかかわいくないんだかよく分からない。いや、どちらかというとかわいくないな。嫌いじゃないけど。
上にカレーは軽めであったと書いたが、嘘かも。食べたの12時すぎで今は16時すぎなのだが、いまだ満腹感がある。消化しきれていない感じ。消化不良は胃弱の始まり、か。