明日から

両親がカナダ・アメリカ旅行に出るため、私はたびちゃんのお世話をしに実家へ。ナイアガラの滝を見るためカナダに入り、次いでニューヨークに移動。その後ラスベガスだのグランドキャニオンだの、年寄りの旅行は飛行機での移動が基本なので、私が海外旅行をするときの辛さ(及びその辛さに耐えている自分がステキだと陶酔する喜び)とは無縁である。贅沢だなぁ。ちゃんとしたホテルに宿泊する、だぁ? ユースで二段ベッドに泊まりなさい、二段ベッドに。
ところでこの数カ月ずっと無職のジョイフルタイムを満喫してきたのであるが、両親の旅行と期を同じくして微妙に社会復帰が確定したのは運命のいたずらでしょうか。ちくしょー、なんでこんな西の果てから毎日表参道まで通わにゃならんのか。連中の旅行のタイミングがあと10日早ければ、或いは私の社会復帰があと10日遅ければ、なんの問題もなかったものを。しかしおかしいね。なんで働くことになったのか。本当は6月の東南アジア旅行をもって私の2008年は終了したので(気力が燃え尽きたため)、残りの日々はついでに生きているに過ぎなかったのに。ちょっと小金を稼ごうと思って派遣会社とコンタクトをとったら次から次へと仕事の話が来たのであった。
今度の仕事も校正、そしてたまにリライト、あと進行管理。年内いっぱいの仕事なので、年が明けたらまたどこかに出奔する予定です。ちなみに今はうちのやつが出奔の真っ最中。いやね、夏休みっちゅう話なんですけどね。一緒に京都及び福井に行こうという話が出ていたのであるが、「キミもたまには一人旅をしてきなさい!」と背中を押したのであった。福井にはやつの学生時代の友人がいるらしいのだが、どうもその友人、テレビの放送が終わって砂嵐になる状態を表す福井の方言『ジャミジャミになる』を、どうも標準語だと思っているフシがあるらしいので、ぜひ「ジャミジャミは東京では使わない言葉だよ」と教えてもらいたいと思っている。ちゃんとうまく真実を伝えられたであろうか。できてなかったら『僕は約束を破りました。』という文章50回書いてもらう。嘘だけど。