最近の日々の過ごし方

産後3ヵ月近く経ち、育児にも慣れてきた今日この頃、ふと赤ちゃんがえりしている自分に気がつく。帰宅した夫が「ただいま」というのに対してこちらは明後日の方向をしばらくじっと眺め、そののち欠伸とか。まだ仰向け状態で腕をWの形にしかできない我が子の隣で全く同じ格好をとったり。夫が赤ちゃんがえりするという迷惑な話は聞いたことがあるが、妻が赤ちゃんがえりするなどというある種の独創性を発揮するのは私くらいなものではなかろうか。だってリアルに赤ちゃんの物まねすんの楽しいんだよ。赤ちゃんがやれば可愛いことも、大人がやればただキモチワルイだけなんですよ!? そのギャップが!! 私には面白いのである。
赤ちゃんがえりのほかは、おむつ替えの時に赤ちゃんの服のスナップボタンを勢いつけてバリバリバリ!と開き、その様子が筋肉の隆起で服が破れるイメージに脳内変換され、気づけば北斗の拳のオープニングを歌ってたり。赤ちゃんのおむつ替えのテーマが北斗の拳。できうる限りクリスタルキングを真似て。*1まーそんなこんなで楽しく過ごしてますわ。

*1:ちなみに私がこの異常行動をとっていても、家人は誰もなにも言ってこない。冷たく無視されているというよりは、私がそのような行動をとっていることに気づかれていない、あるいは私という人間はそのような行動をとるものと思われているようである。