1月31日の日記

出産してから童謡を歌うことが多くなった。先日書いたように北斗の拳も歌うが、基本は童謡。日頃ふざけたことばかりしているようだが、私だとて人の親だからな。むろんうちのやつも童謡を歌おうとはするのだがあまり知らないらしく、なんか歌ってんな〜と耳をすますとワンピースの主題歌だったりキャプテン翼だったりしている。
で歌詞を聞いてて思い出したのだが「蝶々サンバ」ってなに。
子どものころ、サッカーにはそういうものがあるのだろう、と納得していたが何だか皆目分からなかったことを思い出したのである。なのでサッカー経験のあるうちのやつに聞いてみたのであるが、なんと「知らない」との答えが! ちなみに「ジグザグサンバ」というのも存在しないとのこと。衝撃的な回答である。
よくよく考えると翼くんの主題歌はひどい歌詞だよな。「ちょっとあれ見な、エースが通る」ってなんだよ。ちなみに子どものころの私は「ちょっと荒れみな、エースが通る」だと思っていて(まさか誰かが「ほら!エースが通るぜ」的に噂するシチュエーションだとは思いもよらなかった)、荒れた感じの主人公なのか、とこれまた勝手に納得していて、過ちに気づいたのは大人になってからだった。「それにつけても俺たちゃなんなの」って急に自虐的な感じになったり、「ボール一つにキリキリ舞さ」って、サッカーってそういうゲームでしょ、キリキリ舞って…。改めてひとつひとつ歌詞を見直すと非常におもしろい。いいなぁ、昔のアニメ。歌詞がおもしろい。