引き続きキャプテン翼の話題

昨日の日記にキャプテン翼の歌詞がひどい旨を書いたが、調べてみたところ2番はもっとひどいことが判明。

ちょっと惚れそな エースが笑う
猫もくわえた サンマを落とす
罪だねサンバ(罪だねサンバ) ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
あいつに夢中なスズメも3羽
それにつけても俺たちゃ何なの
イモと言うなら 勝手に言いな
ダッシュダッシュダッシュ
キック・アンド・ダッシュ
いつか光るぜヘディングシュート
そん時 俺が スーパーヒーローさ
ダッシュダッシュダッシュ
キック・アンド・ダッシュ
燃えて 青春 駆け抜けろ

「デビルイヤーは地獄耳」以来の衝撃。ところで現在ワタクシ在宅校正の仕事中である。子どもの世話を親に頼んで仕事している上に今日は原稿のボリュームが結構あるので、こんな昔のアニメの歌詞を調べている場合ではない。なのになぜこんな日記を書いているのか。答えは簡単。現実逃避である。きっと真夜中に泣きながら仕事するのだろう。もっと早くにまじめに作業すればよかった、と。