予防接種

昨日は子どもの予防接種に行ってきた。注射のあとに張る絆創膏みたいなのに手書きでアンパンマンやら食パンマンやらが描かれていた。痛い注射のあと、せめて子どもが喜ぶように、という病院スタッフの優しい気持ちの現れだろう。しかしうちの子どもはそもそもアンパンマンを見たことがない。なのに素肌のうえにアンパンマンを張られている3ヵ月の赤ちゃん。なんだか非常におかしみを感じる。好きでもなんでもないのにアンパンマン張られてるんだぜ。無理やり「アンパンマンが好き!」ということにされているみたいだ。見たことすらないのにな。
1〜2歳の子だったら喜ぶんだろうな。喜ばないか。待合室で楽しそうに遊んでた2歳くらいの女の子、診察室から出てきたら顔をくしゃくしゃにして「いやだ! いやだ!」と繰り返し叫びながら泣いてたからな。アンパンマンくらいではごまかせないだろう。病院スタッフの子どもに対する優しい気持ちは報われない。