エコバッグ

今テレビで見たのだが、アニヤ・ハインドマーチのエコバッグが発売されるそうだ。でもどうせ高いんでショ、などと思ってたら吃驚。2100円だって。私が持ってんのよりも安いじゃん。私が使ってるのはスーザン・ベルというオランダ人のデザインの物。
[rakuten:blau:10000760:image]
上の写真でいうとモデルさんが右手で持っている(写真を見てる人にとっては左側の手で持っている)、ショッキングピンクに淡いピンクというかブタの肌色のラインが入っている物。カラーバリエーションがかなり豊富で、近々違う色のも買おうかと思ってるのだけれど、エコバッグに関して最近気がついたことがある。やっぱり気に入らないデザインの物だと出かけるときに持ち歩かないから、多少お金がかかっても気に入った物を使うべきだね。普段着る服が黒ばっかりで非常に陰気な感じの私は、このショッキングピンクを広げたくて積極的に使っている。ゴミ削減したいとかそういうモチベーションもあるが、それ以前に使いたくなっちゃうから使ってるのだ。
アニヤ・ハインドマーチのはロンドンやらニューヨークやらで大行列ができるほどの人気だそうだが、折り畳んでバッグにしまうのは難しいだろう。帆布だから。家から買い物に行くつもりで出るときに持って出ればいいのだろうけど、主婦じゃあるまいしなかなかそんなタイミングはない。このエコバッグを紹介していた番組で街の人の反応を紹介していて、「野菜なんかいれずに普通のバッグとして使っちゃいそう」という人がいたが、私としてはショッピングバッグはショッピングバッグとして使いたい。野菜を入れるよりも買った本をいれることの方がおおいのが現状ではあるが…。アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ、それなりに良かったけれど私の生活の仕方だと使うタイミングがなさそうなのでちょっと残念。もし実物を見て気に入ったら購入も考えるが、きっとすぐに売り切れちゃうんだろうな。ということで私には縁のなさそうなエコバッグだ。
(追記)
あらためて写真見たらやっぱちょっといいかも。手頃だしなぁ。これを買ってそれを機に精力的にスーパーで買い物する人間になるか。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2239449/1691275