たん熊北店

精進御膳

お昼に池袋西武にある京料理の名店、たん熊北店へ。あー、もう書く気がせん。あんなに書いたのにアップロードがうまくいかず全文消えた。ということで適当に書く。精進御膳を食べたのだが、その名の通り野菜中心の料理であった。例外はご飯に振りかけてあったじゃこくらいか。このじゃこがうまくてねぇ。あれ、油で揚げてあったんだよな。カリカリサクサクするの。豆とじゃこのご飯だったんだけれど、あれおかずいらない。ご飯だけで3杯食べられる。ほんと美味しかった。ちなみにこのご飯は300g630円でテイクアウトできるので、興味のある方はぜひお試しあれ。店の入り口の脇にテイクアウトのコーナーがあったから、中で食事しなくても買えます。
料理は野菜の天ぷら、京野菜の煮物、黒ごまのごま豆腐、卯の花、香の物にお味噌汁。ご飯におかずはいらないと書いたが、いや〜、美味しいですね。天ぷらは流石に天ぷら専門店には勝てないけれど、京野菜の煮物はお出汁が非常に上品で美味しかった。たしかこの煮物もテイクアウトできた筈。ほんと美味しいです。香の物もおいしかった。あれと白いご飯だけでもけっこういけてしまいそう。やはり年を取ると和食が一番だね。京都で行った浜作も美味しかったが、和食は素晴らしい。私が食べた精進御膳は3000円しないくらいのお値段なので、やや懐具合にゆとりがあれば食べられる値段だ。非常に便利な場所にあるので利用しやすいというのがいいね。
若い頃はフレンチやらイタリアンやらの方が、外食する場合は特に好んでいたけれど、年寄りにはやっぱ和食でしょ。絶対飽きない味だもんね。といいつつも夜は夜で実家の近所のフレンチでコース食べたのだが。おほほー、フォアグラが美味しかったのよ。なんだかずいぶんエンゲル係数の高そうな食事をしているようだが、実際は然程お金を使っていないのでした。というのも夜はパパが払ってくれたから。うふっ! アー気持ち悪い。書いてて胸が悪くなる。お金をくれるパパじゃなくて実の父親です。来週私が引っ越してしまうもんで、だからごちそうしてくれたのでした。昼も夜も美味しい物を食べて大変仕合せなのであるが、正直言って今は蕎麦が食べたい。そう思う辺りが年寄りの証拠。美味しかったけれどフレンチは重いからなぁ、バターたっぷりで。しばらく食べなくていいや。
ちなみにたん熊に行かれるかたはホームページでクーポンをプリントアウトしていかれると良いでしょう。グラスワインが1杯サービスです。赤と白、それにオリジナルの柿ワインちゅうのもありました。
http://www5.ocn.ne.jp/~tankuma/